2024/05/03

大阪と堺旅行

 ブログを書かないでいたら、ゴールデンウィークになってしまいました。ゴールデンウィーク前の4月20日に母の母(祖母)の叔母にあたる与謝野晶子の記念館を訪れるため堺と大阪に行ってきました。コロナ前以来、実に4年ぶりの母を連れた旅行です。母はもう90歳で車椅子、更に88歳の杖をついた叔母も同行。バリアフリーの宿の手配から移動手段の手配まで、毎度大変なのですが、今までは特に新幹線の手配をJTBさんにお願いしたいました。しかし4年経った今年、時代は変わっていて、旅行代理店が車椅子と一般席を同時に手配することがもはやできないとのこと。新幹線予約はスマートEXで自力で予約するしかないとのことでした。コロナを経て、IT化が進み旅行代理店の存在価値が変わってきているようです。旅行は天候も悪く、肝心の母の体調もいまいちで、少々大変な旅となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿