2020/11/15

図らずもMacbook pro購入

 5年をすぎたメインマシンMacbook pro 15inch 2015mid。当初の計画ではApple M1チップ搭載の新Macbook proの登場を待って、恐らく来年の終わり頃の、買い換えを考えていました。しかし実際はそうはうまくいかないもので、ある日、Macbookがピタッと閉まらないことに気がつき、よくよく見るとキーボードの真ん中が膨らんでいることを発見。バッテリーが膨張しているようです。急いで近くのApple公認の修理店に持ち込むと、お預かりして早くて、2〜3日かかるとのこと。明日には使わなくちゃいけなんですけど…。というわけで修理は諦め、この時点でちょっとテンパっていました。まだ正常に動いているので、慎重に考えても良かったのですが、明日にも動かなくなるかもという不安で、その場でApple Storeの整備済み製品を検索、ややスペックオーバー気味ながら翌日には届く製品をオーダーしてしまいました。

しかしそこからが苦難の始まり、移行アシスタントは使いたくなかったので、ほぼ1週間近くかけてコツコツ移行しました。しかし案の定、トラブルが多発、マルチモニターの1台がつかなくなったのは、ケーブルを買い換えて解決、セキュリティソフトが認証できない問題はサポートに問い合わせ中。3DソフトStrata Design 3D CXはそもそもCatalinaに未対応。極め付けはAdobe CC2019がダウンロードできないことに気がついたことなどなど。Macを買い替えた喜びなどなく、ただただ疲労した1週間でした。

新しいMacはMacbook pro 16inchi 2.4 GHz 8コアIntel Core i9
AMD Radeon Pro 5500M 8 GB S

SD 2TB

もしかするとこれが現役最後の大型投資になるのかも…。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿