2014/05/06

丸の内から上野へ



連休二日目は丸の内の三菱一号館で、ザ・ビューティフル 英国の唯美主義。三菱一号館は、古い煉瓦造りの建物を保存したのかと思いきや、昔取り壊した建物を再現した、全くの新築だそうです。ちょっと興ざめ。最近、丸の内は古い建物の上や後ろに高層ビルを建てるのが流行っていますが、結構シュールな景観です。


その後、東博のキトラ古墳展をハシゴ。80分待ち。展示会場内で壁画のコーナーへは30分待ち。並んでしまいました。観覧後は閉館間際の東洋館を駆け足で見学。本館もそうですが、こちらも超お宝揃い。特別展で並べられていれば、行列が出来るのでしょうが、いつでも見られる常設展とあって館内は閑散としています。人間の心理とはそういうものなのでしょうね。また次回ゆっくり見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿