2012/06/11

東京国立博物館




久しぶりに週末お休みになりました。最近することがない休みはとりえず上野へ。丁度、「ボストン美術館 日本美術の至宝」の最終日でした。入場まで20分待ち。前回見た故宮博物館展よりも混んでいました。屏風や襖絵は離れて全体を見ないとなんだか分からないし、離れれば人の頭で見えないし…。近くで見るほどの超絶技巧というわけでもないし…。というわけで、もちろん撮影禁止ですので、展示の写真も撮れません。上の写真は、敷地内にある法隆寺宝物館。館内はガラガラ、展示品を保護するために館内はかなりの暗さ。見所は暗闇に浮かび上がる金色の四十八体の小金銅仏。なかなか壮観な眺めです。


0 件のコメント:

コメントを投稿