2011/01/02

年末年始

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
今年も、昨年同様、年末年始は母を連れて、バリアフリールームのある河口湖富士レークホテルへ行ってきました。お正月は日中、天候が悪くなり、富士山に雲がかかるあいにくのお天気でしたが、初日の出が登る早朝は、雲一つ無い晴天の富士山を拝めました。
ホテルのロビーにある、各観光地のガイドパンフを見ていたら気になるスポットを発見。富士花鳥園。パンフレットを開くと衝撃の写真が…。天井からつるされる無数の植物たち。そしてなぜか多数の世界のフクロウ!ちなみにこちらがその現地の写真です。

なぜか昔の屋敷風の外観に入ると、巨大な温室。そこにベゴニアなどの花が、これでもかと天井からハンギングされています。また、園内には40種200羽のフクロウ&ミミズクが飼われています。この異次元空間の中で、園内のテラスで名物富士宮焼きそばを食べて、帰途につきました。
しかし、東名高速を走っていると大井松田事故渋滞の表示が、渋滞5km…たいしたことはない。御殿場をすぎたあたりで10km…。そのまま渋滞に突入し、ピクリとも動かなくなりました。あまりに動かないので、家内がTwitterで調べていると、どうやら前方で車が横転、3車線全線封鎖されている模様。2時間近く動かず。トイレの我慢が限界に…。結局、路肩停車、藪の中へ…となりました。結局、事故の詳細はニュースで知ることになり、渋滞中はなんの情報も入りませんでした。この時代、もうちょっと迅速な情報提供があっても…と思う、初めての経験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿