2010/11/18
SnowLeopard
最近、Macの調子が悪いので、思い切ってOSをアップデート。今回はハードディスクも真っ新にして新規インストール。いろいろインストールし直したり、面倒ですが、マシンの調子はいいです。そして念願のGoogleとアドレスブックのデータを同期。名字と名前がひっくりが選ったりいろりろ調整は必要ですが、何とか整理がつきました。これで、携帯とMacの住所録が同期するようになりました。(iphoneを買えばすむことなのですがね…)
2010/11/04
2010/10/25
2010/09/24
2010/09/01
ハードディスククラッシュ!
この暑さかどうかわかりませんが、外付けハードディスクが壊れました。まだ買って1年ちょっとしかたってないのに…。このディスクはTime Machine(Mac OSのバックアップ用)のため、元データが失われたわけではありませんが。
Macで仕事を始めて10年以上、何度かハードディスククラッシュには見舞われてきたので、バックアップの大切さは身にしみています。しかしこの暑さでこんな被害が出るとは…。
Macで仕事を始めて10年以上、何度かハードディスククラッシュには見舞われてきたので、バックアップの大切さは身にしみています。しかしこの暑さでこんな被害が出るとは…。
2010/08/17
夏休み
またずいぶん更新が滞りました。今年も夏休みというものはなかったのですが、足の悪い母をつれて、家族で珍しく旅行に行きました。今年リニューアルされたばかりの豪華客船(?)にっぽん丸で行く館山花火大会です。バリアフリーの部屋があるということで申し込みましたが満員でキャンセル待ち。直前になって急遽キャンセルが出たとの知らせで実現しました。たった1泊ですがクルーズ気分を味わえます。(いいところも悪いところも…)船内には至る所にカフェやバーがあるし夜はディナーに夜食…やることがないと1日飲み食いしているかも。
しかも日曜日だというのに仕事が入ってしまいました。東京湾だからと思ってメール送受信ができるとたかをくくっていたのですが、電波が弱くて使い物にならず…結局船内の無線LANを使うことに(1日5,000円!)静かなライブラリーでひたすら仕事をする、残念な結果になりました。
登録:
投稿 (Atom)







