2010/11/18

SnowLeopard

最近、Macの調子が悪いので、思い切ってOSをアップデート。今回はハードディスクも真っ新にして新規インストール。いろいろインストールし直したり、面倒ですが、マシンの調子はいいです。そして念願のGoogleとアドレスブックのデータを同期。名字と名前がひっくりが選ったりいろりろ調整は必要ですが、何とか整理がつきました。これで、携帯とMacの住所録が同期するようになりました。(iphoneを買えばすむことなのですがね…)

2010/11/04

植物園

そろそろカレンダーの季節です。去年は動物園でと考えていて挫折したので、今年は植物園。植物は動きませんから…。そこで夢の島の熱帯植物園へ行ってきました。なかなか広くて、小さな山あり他にあり、小川あり、滝ありと凝った作りになっています。肩こりは相変わらずですが、低周波治療器を買ったりして、なんとかだましだまし仕事をしています。

2010/10/25

肩こり

ここ一ヶ月以上、ひどい肩こりに悩まされています。整形に行き、マッサージに行き、整体に行き、また整形に…どこへいってもちっとも良くなりません。最近では痛みにやや慣れてきた感はあるけれど…。今度は心療内科に相談することに。
写真は今、制作している神奈川歴史博物館のポスター用に鎌倉大仏を撮影に行ったときの1枚。
最近、気分の晴れることがめっきり少なくなったので、そろそろ沖縄旅行の予約でもしようかと思っています。

2010/09/24

墓参り

やっと暑さが和らいで、ブログを書く気になりました。夏場の暑さや忙しさで体のあちこちにガタがきて、ここのところ、病院巡りです。
ここ最近の出来事。
ipod touch購入。iphoneは無理なのでipodで我慢。(妻用ですが…)
それに伴い、ポータブルwifi導入。やはりb-mpbileの300kbpsは不安があるので…。昨日ドコモショップへ行ったらバッファローの端末が0円キャンペーン中だったので思わず契約してしまいました。
写真は、墓参りに行った房総の海。今回は1泊であの黄金風呂があるホテル三日月に泊まりました。

2010/09/01

ハードディスククラッシュ!

この暑さかどうかわかりませんが、外付けハードディスクが壊れました。まだ買って1年ちょっとしかたってないのに…。このディスクはTime Machine(Mac OSのバックアップ用)のため、元データが失われたわけではありませんが。
Macで仕事を始めて10年以上、何度かハードディスククラッシュには見舞われてきたので、バックアップの大切さは身にしみています。しかしこの暑さでこんな被害が出るとは…。

2010/08/17

夏休み



またずいぶん更新が滞りました。今年も夏休みというものはなかったのですが、足の悪い母をつれて、家族で珍しく旅行に行きました。今年リニューアルされたばかりの豪華客船(?)にっぽん丸で行く館山花火大会です。バリアフリーの部屋があるということで申し込みましたが満員でキャンセル待ち。直前になって急遽キャンセルが出たとの知らせで実現しました。たった1泊ですがクルーズ気分を味わえます。(いいところも悪いところも…)船内には至る所にカフェやバーがあるし夜はディナーに夜食…やることがないと1日飲み食いしているかも。
しかも日曜日だというのに仕事が入ってしまいました。東京湾だからと思ってメール送受信ができるとたかをくくっていたのですが、電波が弱くて使い物にならず…結局船内の無線LANを使うことに(1日5,000円!)静かなライブラリーでひたすら仕事をする、残念な結果になりました。

2010/07/26

上野

しかし本当に毎日暑い。もちろん毎日エアコン前回ですが、それでも去年までは除湿モードで頑張ってきましたが、ことしはもうそれでは温度が下がりません。せめて除湿モードで寝られるぐらいの温度に早くなって欲しいものです。
久しぶりに上野へ行ってきました。写真は上野駅から見る初めてのスカイツリーです。上野から見ても結構遠くにありますね。今回は知人の展示と国立博物館(日本館のみ)、国立西洋博物館の強行スケジュール。足がくたくたです。国立西洋美術館、実は始めて行きましたがあんなに収蔵が充実しているとは…。